>レポート>一ヶ所集中!ポイントメイクのコツを知ればもっとメイクが楽しくなる

一ヶ所集中!ポイントメイクのコツを知ればもっとメイクが楽しくなる

メイクする人

メイクのポイント

メイクをする上で、ポイントメイクに注目すると、より顔の印象が変わるかもしれません。ポイントメイクとは、アイメイクやリップメイク、チークなどのことを指します。メイクにまだ慣れてないと、どうやったらいいか迷いがちです。まず意識したいのが、どこを重点的にメイクしたいのかをはっきりとさせることです。アイメイクもリップメイクも、チークも目立たせたいと、欲張ってしまうと、どれも強調しすぎて、顔のバランスがおかしくなりがちです。目力を入れたいなら、アイライン濃く、跳ね挙げさせたりして、反対にリップはグロスだけにして抑えるなどのバランスが大切です。またチークの位置を頬の上、真ん中など変えたり、色をピンク、オレンジ、赤など変えたりするだけで、大人っぽくなったり、可愛くなったり、イメージを変えられます。

コスメ

専用のものを

ポイントメイクを楽しんだ後は、メイク落としをしっかりすることも、とても大切です。色を使ったり、ウォータープルーフタイプのメイク用品を使ったりしている場合は、特に丁寧に行うべきです。まずアイメイクですが、ウォータープルーフタイプのマスカラやアイライナーを使っている場合は、専用のポイントメイクリムーバーを使った方が良いです。普通のメイク落としでは、なかなか落ちにくいです。無理やりゴシゴシ落とそうとすると、おはだを傷つけたり、まつげが抜けてしまったりすることもあります。専用のアイメイクリムーバーをコットンなどに浸して、優しく取ってあげることが、お肌もまつげも傷つけない方法です。またそれと同時に、口紅やグロスなども、先にとってあげるとお肌に優しいです。